ランドバンクという言葉をお聞きになったことがあるだろうか?
政府が推奨する行政と専門人材により構成し、地域における相談体制の構築や、空き地・空き家情報を共有して適切な利用・管理に向けたマッチングや所有者の管理機能を担うとした取り組みのことだ。
放置土地や空き家問題には、私もコンサルで相談を受ける「相続」が原因であることは多いのだが、遠隔地の土地などを相続した場合には処分しようにも買い手が見つからず、また「管理をしなければ」という思いがあっても、なかなか現地へと赴くことができない。
当該地に親しい知人でも存在すれば、空き家の場合には定期的に空気の入れ替えをしてもらうなどが可能であるが、そのようなアテがなければ放置されることになる。
ご存じかと思うが、住宅は定期的にメンテナンスを行わなければ、ある一定時期から加速度的に経年変化が進んでいく。
当初から需要が少ないために売却も出来ず放置された物件に至っては、契約不適合における売主責任を勘案すると、更地にしなければならないことにもなる。
エージェント奥林が執筆を手掛ける不動産業者必見の人気サイト_【不動産のMIKATA】
【新着記事のご紹介】
日々学び、皆様のお役に立てるエージェントとして不動産に関してのご相談を承っております。
Mail:hiroki.okubayashi@remax-agt.net
mobile phone:090-3773-1849